Python勉強会

Pythonのインストールについて

Pythonのインストールについて

Python勉強会(#001) を開催した際に半数以上がPythonをこれから始めようとする方で、Pythonをまだインストールしていない方でした。Pythonをインストールしていない人はほとんどいないだろうと思って準備を進めていたため、初っ端からコケてしまいました。これは完全な私の準備不足です。(この時の詳細については、「Python勉強会(#001) を開催するまで」を参照ください。)

Windows8.1の環境には最近でもインストールする事があったため、こちらに関してはすぐに対応できるのですが、macOSLinuxPython実行環境構築は久しくしていなかったため、macOSの方には対応が不十分になってしまいました。

そこで、Pythonのインストールについて調べたところ、 Python.jpが下記のような素晴らしいページを準備して下さっていました。

 

ご自身の環境を選択して指示に従って進めてもらえれば環境構築ができるはずです。 できなければ、気軽にコメントなどでお知らせください!